このエントリーをはてなブックマークに追加


オートバイ基本講座「心」のページへ移動します オートバイ基本講座「技」のページへ移動します オートバイ基本講座「体」のページへ移動します オートバイ基本講座「バイク」のページへ移動します


Common sense and insane

中古のオートバイを購入する場合、注意すべき点は劣化部品の交換や給脂がされているかを確認する事と、分解整備の有無の確認です。例え整備工場で行なった作業でも、その作業品質が低いとオートバイに不調や破損の連鎖を招く原因になるからです。

When you buy a used motorcycle, you should pay attention to checking whether the deteriorated parts are replaced or lubricated, and whether there is any disassembly and maintenance. Even if work is performed at a garage, poor work quality can lead to a chain of malfunctions and damage to motorcycles.


 FAQ,   MT-09 maintenance in Yokai Garage



  中古でオートバイ・ヤマハMT-09を購入した人から整備要望を受けたところ
  行ないたい整備項目の連絡と、サービスデータの入手待ちの連絡が入りました
  そこで、各種サービスデータの紹介の他に、二つ確認の為の質問をしました



【 返 信 】-3  Reply 3

連絡が遅くなりました。
PCメールは、あまりチェックしていないのでご容赦願います。

さて確認事項の件について連絡させて頂きます。

【確認1】
現在も、バイクに乗っている友人は数名いており、その人たちにも情報提供ができればよいと考えています。 ただ、知識と技術が無いのでこの機会に勉強したいとは思っています。
しかし、大型バイクのメンテについては、二の足を踏んでいる状態です。
今は、自転車のパンク修理くらいしか出来ません。

【確認2】
今回の整体コース(簡易版)については、ボルトを外し、清掃・グリスアップをして適正トルクで締め付ける。 という事だけと思っていたので、「オイル」「ゴム」については情報提供だと思っていました。
そのため、「オイル」「ゴム」についての作業イメージが全く無いのが現状です。

以上で回答となりますが、確認されたいポイントと回答がずれているかと思います。もし時間がとれるようでしたら、直接お会いしてコミュニケーションをとる事が出来れば幸いです。
ご検討をお願いします。
    


MT-09 妖怪ガレージで整備受けたい






【 提 案 】-3 Proposal-3

こんにちは Kさん(仮称)
早速に返信を頂戴したのに、すぐに返信したい気持ちはあったのですが、返信が大変に遅くなってしまい申し訳ありません。

そして、他にお詫びしておきたい事が二つあります。

一つは、Kさんへの確認で 「 対等な立場の人としての参加を 」という難しい言葉を使った為に、色々と悩ませてしまったり、困らせてしまった のではと考えております。 生徒やお手伝いの意識ではなく、自らの意志と責任で整備をするお考えであればそれ以上を望んではいない事をご理解ください。

二つ目は、直ぐに返信しなかった事と 難しい言葉を使った事で、Kさんが 妖怪ガレージに MT-09 を持ち込んで、自身の手で きちんと理解して、 整備して、違いを確認して学ぶ意欲が無くなったのではないかと 心配をしています。

    *   *  *  *  *  *  *  *

妖怪ガレージへの持ち込み企画で Kさんの MT-09 を とことん整備する私の意欲は全く変わっていません。

また、サービスマニュアル の入手が難しい場合には、必要なデータについては 私の方で揃えておきますので、是非、近い内に 持ち込んで整備をしませんか。



解説記事と画像 :小林 裕之
  
Texts and images : Hiroyuki Kobayashi






妖怪ガレージ



わからない用語は、ページ下段の【用語の解説辞典】で確認できます
「質問」を送信される方には説明を返信しますので、利用してください



 * * * *  問合せの人からの最初の質問は、前ページに掲載しています  * * * *

『コラム一覧』ページへ移動します
次のページへ移動します




『 関連・参照資料 』Related and reference materials

 ● <Q&A> 新車がベストな状態ですか ?
          FAQ,  New bike is the best?
     オートバイは新車で販売されている状態がベストだと広く信じられていますが、
     実は、本来の性能を発揮していない状態で販売されています


 ● フロントフォーの整列  「妖怪ガレージ日誌」 
                 Yokai Garage Diary

     手元にやって来て以来、悩みを抱え続けている前脚・フロントサスペンション
     締付けトルクの変更に新しい期待を持って、トラ君と会話をしてみました







クリエイティブ・コモンズ・ライセンス ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.