このエントリーをはてなブックマークに追加


オートバイ基本講座「心」のページへ移動します オートバイ基本講座「技」のページへ移動します オートバイ基本講座「体」のページへ移動します オートバイ基本講座「バイク」のページへ移動します
>


私達・NPO法人GRAは、安全で楽しいオートバイライフを過ごすには、自らモラルを持って社会に接する事が最も大切だと考えています。そうして、一人ひとりが社会の中でモラルを育てる事こそ、人として一番必要な事の一つだと信じています。


 ライダーが元凶だ!

Riders keep making bad repulations


『 殆どが、善良ライダーだ 』Most riders consider themselves as good


前ページへ
前ページへ


では、社会からの評価を高めるために ライダーは何をすべきか?  

 ○ 周りの人に配慮して、迷惑をかけない  
 ○ 事故に気をつけて、安全な走行を行なう  
 ○ 走行中はマナーやモラルを充分に守る  

・・ などとはここで主張するつもりはないし、
   一番大切な事ではないと考えている。

その理由を最初に説明しておくと・・、
確かに、安全運転やマナーやモラルの啓発活動は大切な事だ。
そして、いつまでも続けるべき事の一つであるのは間違いないが、
効果があまり無いのも事実だ。

その理由は、殆どのライダーは善良だからだ。



 「 回りの人や社会にわざと迷惑をかけているつもりは無い 」
 「 事故を起こしたくてわざと危険な走行をしている者もいない 」
 それに、
 「 マナーやモラルもそれなりに守って走っている(つもり)」なのだ。

だから、いまさら、「迷惑をかけないように!」 と言ってもピン!とくる筈がない。
殆どのライダーは 「これは仕方の無いこと!」 とか「この位は大丈夫!」 って
とっくに判断して行動しているのだ。
きっと、あなただって、そうだと思う。


そう! 殆どのライダーは善良なのだ!

けれど、殆どが善良ライダーなのに、
オートバイやライダーに対しての社会
からの評価は良くなっていない。

では、何をすれば良いか?と言えば ・・



『 他のライダーが行なう、評価を下げる行為を無視するな!! 』 である。

次ページへ

次ページへ



次ページ 『 目をそらさない!』へ









クリエイティブ・コモンズ・ライセンス ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.