前ページに戻る 前ページに戻る メニューページへ移動する メニューページへ
このエントリーをはてなブックマークに追加



( 2019年 に向けての 活動方針 )

【 ツーリングライダーに届けたい 】
  2018年 9月現在の活動の課題と今後の進めていく方向について発表します。
現在の活動目標と活動反省点、そして今後の方針について記しますので、皆さん
からの「質問」や「意見」、「提案」を待っています。
 

 

『 今、活動の主体はイベント開催ではありません 』

  NPO法人GRAの活動の変遷を知る人はご存知の通り、2005年からの【第2期・脱皮
計画】
で参加者の主体性を求め、2010年からの【第3期・脱皮計画】でイベント開催を活動の主体としていません。

そして活動の主体は、【第3期・脱皮計画】でも明記の通り、Webサイトなどを通じてGRAが蓄積した “知識” や “体験” を発信して、意識ある人々と共有していく活動が基本です。
 



『 今の活動目標は? 』

  そして、この【第3期・脱皮計画】で目指している目標は、「いつまでも、楽しく、
安全なオートバイライフ環境を、ライダー自らが生み出すのを促し、その意識と
行動を備えた人の育成」
です。

つまり、より良いオートバイライフの環境作りを、必要な知識や情報、考えを共有し
つつ、自身はもちろんの事、他の人々に対して熱心に働きかける人のサポートや育成を目標に据えています。
 



『 イベントでの反省 』

  ただ、企画開催しているイベントに対して反省もあります。
GRAは、1991年から2004年の長い間、ジムカーナ主体のイベント開催をしていた
ので、今でも “GRA=ジムカーナ” と誤解している人が多く、イベント企画内容でそのイメージを払拭する試みも十分に効果を挙げたとは言えないのです。

ジムカーナを通じてオートバイを楽しむ愛好者が増えても、イベント参加者レベルの
意識に留まり続け、より良いオートバイライフ環境を作る当事者へと意識を高められるイベント企画内容ではなかったと反省をしています。
 



『 ツーリングライダーに伝えたい 』

  【第3期・脱皮計画】で「活動の主体はイベント開催ではない」と伝えながら、イベント開催活動に期待を掛け過ぎて、Webサイトなどを通じて全国の人々への発信・共有活動が疎かになっていた事を改めていきます。

そこで、Webでの仮想発信対象は “ツーリングライダー” とし、発信内容はオートバイに関する基本から問題点までを、誰にも理解しやすい文章とイラスト・画像などを使った発信活動を積極的に進めていきます。
オートバイユーザーで最も多いツーリング用途で使うライダーこそ、最もユーザー人口が多く、最も走行距離が長く、その分だけライディングや整備、セッティング等の知識や情報の全てが、安全で楽しいオートバイライフに直接役立ち、走行時間が長い程に家族の理解を得る課題もあるため、私達と知識と意識を共有する人が増えると信じています。
 



『 皆さんに、期待しています 』

  私達・NPO法人GRA では、この活動や目標に対して関心や興味のある人の参加を期待しています。
参加と言ってもイベント参加の事だけではありません。 全国の方々からの「質問」や
「意見」、「提案」を心から待っているのです。
そういう交流を通じて、更に広がりのある活動へと高めていきたいと考えていますので、是非、皆さんからの「声」と「行動」を待っています。
 


    *    *   *   *   *


『 最後に 』

 

今回の文章をWebサイトに掲載するにあたり、急遽開催した “井戸端会議” で
全国各地の仲間からの意見や提案を受け、“ツーリングライダー” に届けられる内容で進めるという方針で行く事にまとまりました。

そして、その方針の上で幾つかの提案が挙がったので紹介します。
「 ツーリング先でうまくUターンする 」とか「 フル積載状態での操安性の変化 」、「 ヘアピンカーブでのスムーズな通過 」などのキーワードを使った情報発信の提案や、「 実際にツーリングイベントの開催 」というイベント企画の提案まで、有効な提案ばかりでした。

 

 
 
 【 参考資料 】
ツーリング用途にオートバイを使うライダーの割合    

第2期・脱皮計画 概要
http://gra-npo.org/policy/explanation/growth.html#3

第3期・脱皮計画 概要
http://gra-npo.org/policy/explanation/growth.html#4


NPO法人GRA  代表  小林 裕之 



 発足案内書、行動計画趣旨の変遷などの資料は・・

行動計画趣旨の変遷へ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
  ご質問やご提案は右のボタンをクリックで送信を!
電子メール送信用のウィンドウが開きます。 ご連絡をお待ちしています!♪


『メニューページ』へ移動します。 ページをたくさん開いて迷子になった時に使うと便利です。
表紙の 『Topページ』 へ移動します。 Topページへ戻る
前ページに戻る 前ページに戻る

「サイトページ一覧」 へ移動します
用語解説辞典ページ へ
オートバイ基本講座ページ へ
『活動ポリシー』 のページ へ


許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.