このエントリーをはてなブックマークに追加


イベント名 スポーツライディング ジム
開催日 2009年 7月 12日
開催場所 小笠山総合運動公園 特設会場


GRAの意思が伝わったのでは・・

この悔しさをバネとして ・・
とても勉強になりました バイクとの一体感に驚き・・
やっぱり、基本練習は大事ですね リアサスのセッティングでバイクが ・・
目から鱗が落ちまくりで ・・    


GRAの意思が伝わったのでは・・ 静岡県   かぴぱら さん

今回のイベントで、一番と思われるのは「会場費の支払いに参加者全員で行った」ということです。

通常、そういったことは事務局が当日以外に行うのですが、静岡イベントは当日行います。
担当者のところに全員で伺い、挨拶をして、料金を支払いました。

担当者は驚いていらっしゃいましたが、とても嬉しそうでした。
事務所にいらした方々にも、GRAの意思が伝わったのではないかと思います。

参加者も、会場を確保していく一面を見て、走ること以外の動きが見えてきたはずです。
こういったところにも「わがまま」を発揮できると楽しくなってきますね!


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

この悔しさをバネとして ・・ 静岡県  Y さん

今回は 「 細かいセクション を走る事 」 という 課題 を出させていただきましたが、
課題 よりも バイクのセッティングについて 学ばせていただきました。

F フォークの油面 を 堅く したことによって、乗りにくいバイク に してしまったり、
ちゃんと 調整が とれてなくて 左右の円 の回り方が 違うバイクに なっていたりと
課題 は たくさん です。

小林さんの バイクに 乗らせていただいて、ハッキリ と違いが 分かったことも 良い 発見でした。
そして、タイムトライアルでは 調整の取れてないバイク で 転倒 してしまいました。

この 悔しさ を バネ として、今後は バイクの調整 やセッティング などを試しながら
学び、安心 して 練習 できる バイク作り も考えています。

今回は 違った意味で バイクとの対話 が出来、非常に有意義 でした!!


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

とても勉強になりました 静岡県  H さん

今日のエコパの駐車場で開催されたスポーツライディングジムに参加させて頂きました。
みなさんお疲れ様でした。

自分は初参加でどのようなイベントなのかまったくわからず参加したのですが、
自分が考えていたイベントとは全く違い、
すべて自分たちで協力して進行していくという内容がとても新鮮でした。

決められたことを言われるがままにこなすのではなく、
自分のやりたいことを言ってその練習をするというのは初めてだったので、
緊張して自分はほとんど何も発言できませんでしたが、
これからはもっと活用して、
こういう場面で自分のやりたいことを発言できるようにしたいです。

タイム計測では自分のレベルがわかり、もっと練習しなくてはなと感じました。

今日一日とても勉強になりました。ありがとうございました


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

バイクとの一体感に驚き・・ 岐阜県  M さん

梅雨 明け切らぬ中 ,開催前日まで 心配された天気も 当日は 晴天
( というか カンカン照り . 良すぎ )
絶好の コンディションの 中で しっかり 一日 楽しむことが できました . .
( 会場の 手配等で お世話下さった 現地参加者の方 , ありがとうございます )

参加者から 様々な ワガママ が 出されましたが ,
それらを 踏まえて 行われた 練習メニュー が ,
「 バイクの 自然な 動きを 感じる為の ノー ブレーキ ターン 」 

ノー ブレーキ での 小さい 連続回転中 「 目をつぶって! 」 「 バイクを信じろ! 」 ( 驚 !! )
やってみると 今まで 感じたことも無かった 浮遊感と .バイクに 身をゆだねる感覚 .
バイクとの一体感に驚きました 目をつぶることで 感覚が 鋭敏になり .
バイクと 会話するには うってつけの 練習方法ですね

他の 練習会 や 講習会 で 見られる ありきたりの練習 .まるでコンビニ弁当みたい
GRAのは 栄養満点の 手作り弁当 と でもいいましょうか .

今回の 新練習法も バイクに 対する意識を 変え ,
大いに 高めることが できる 練習 だと 思いました .

>その他 帰り道の 渋滞 . 自分の 一日の 行動を 振り返って 冷汗 , 脂汗 . . .
    無駄に 年を 喰うばかりで ,なかなか 成長 できない自分に . . . です .
それを 気付かせてくれる GRA に 感謝 .

いつかは 自然に 普通に 行動できるよう もっと人間を 磨かなければ

今後とも よろしく お導きください


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

やっぱり、基本練習は大事ですね 静岡県   FAN さん

2年ぶりの参加でした。
その間、たまにツーリングにはでたものの、ほとんどバイクには乗っていない状態でした。

今回参加するために、あがっていたバッテリーを交換して、終わっていたタイヤも新品に。。。。 当然普段はジムカーナ的な攻める走りはしてないわけで、かなりおっかなびっくりなスタートでした。

ひさしぶりの参加でしたが、雰囲気も変わっておらず、すぐになじめました。
内容は、「わがまま」というものが導入されていて、ようするに、昔から言ってる、
「やりたいことをやりたいと情熱を持って相手(みんな)に訴える」ってことを
わかりやすく「わがまま」って言ってるんだな、と。

まずは、同アクセル、同バンクで、一定の円を描き続ける練習。
そこから、となりのパイロンへと衛星軌道に乗って移動する練習。
そこらへんで、 「あぁ、左右で曲がり方が違うなぁ、バイク歪んでるなぁ」 と
思いましたが、(普通に道を走ってても気付きませんでした) 調整は家に帰ってからやろうと、
今日はたくさん走ることにしました。

ひさしぶりだしね。 走りたいじゃん(笑)
それより、新人さん達に、調整すると変わるんだよ〜すごいんだよ〜って教えてるほうが楽しいし。 最初はこわくて全然バンクできませんでしたが、だんだん慣れてきて、
たまにつま先が地面にこするくらいにはなんとか。
やっぱり、基本練習は大事ですね。

タイムアタックは、、、 コースは覚えましたがね。。。。ラインが決められません。
ブレーキも上手にかけられません。。。 ブランクってイヤですね。。。
まぁ、平凡なタイムがでました。こんなもんでしょう。

最後にミーティングでのマナーに関するお話も、 みんなで思うことを述べ合って、中身のある話ができたんじゃないかと思います。

家庭の事情により、今後しばらくはまた参加できないと思いますが、 また参加できる時には、よろしくお願いします。
なるべく、腕がさびないようにはしておきます・・・・・・むりかなぁ


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

リアサスのセッティングでバイクが ・・ 静岡県  J さん

今回は 知人の紹介で はじめて GRAに 参加させて いただきました。

あらかじめ どんな雰囲気なのかは 聞いてはいましたが、実際に 参加してみて 他の練習会との違いを 感じました。
まず、やることが 何も 決まっていない ことです。
朝 みんなで やりたいことを 出し合ったうえで 、その日の 日程を 決めるというのはとても 斬新な やり方だと思いました。

ここで もっと 駄々を こねていれば 、自分の やりたいことが もっと できたのかなぁと 思い 少し 後悔しています。
次に 驚いたのは とても 理論的で あることです。
他の練習会では ただ 漠然と 走り続けることが 多いのですが、GRA では 小林さんが ホワイトボードを 使いながら円旋回や ライン取りについて 説明してくれたので理解し易かったです。

特に 驚いたのは リアサスの セッティングで バイクが 驚くほど楽に旋回 するようになった ことです。 高価な パーツを持っていても 、セッティングができなければ意味がないと 小林さんに 諭され 、大変 勉強に なりました。

今回の 参加で まだ 理解していない部分や 課題が 見えてきました。
GRA のイベントには また 参加して 、さらに 多くを 学びたいと 思います。

ゼルビスの S君 、ゼファーの Y君 、 また一緒に走りましょう!


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

目から鱗が落ちまくりで ・・ 静岡県  わがまま大魔王 さん

今日も目から鱗の日でした。

特に静岡の若手代表のS田くんの成長ぶりには驚きました。
いろいろな意味(体重は除く)で・・・
まだまだ、なんでやねん修行はつづくようですが暖かく見守っていきたいと思います。

さて、私のライディングに関してましては今回はなかったことにしてください。

10/18 のイベントで必ず挽回してみます。みるかも・・・。みたりして・・・(^^)
さきほど、イニシャルUPにともなう1G’変化分を調整して試走しました。

目から鱗が落ちまくりで拾うのに苦労しました。
結構いい感じになりました!!

では、おやすみなさい。


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります





GRA の活動資料・データ室へ移動します
活動年表のTOPページへ移動します
当イベントの開催年度の年表ページへ移動します



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.