前ページに戻る 前ページに戻る メニューページへ移動する メニューページへ
このエントリーをはてなブックマークに追加


GRAツアー静岡Rdの報告♪

全国各地を巡って開催するGRAのイベントが『GRAツアー』です
長野Rd(ラウンド)開催後の報告を、どうぞゆっくりとお楽しみください♪

雨でも笑顔、晴れれば尚笑顔

開催デ−タ 開催日 2007年10月8日
  開催場所 小笠山総合運動公園 内 特設会場 (静岡県袋井市)

GRAツアー、第4戦 静岡Rdが、静岡県内小笠山総合公園特設会場で行われた。
週間天気予報では、10月8日が、近づくにつれ降水確率が上がると言う、参加者にとっては、あまりありがたくない事態が起こっていた。
微かな期待は裏切られ、当日はしっかり雨。参加者は合羽を着込んでのイベント開始となった。

この会場は、今回初めて使用するが路面も綺麗で、敷地も広く、山も近くにあるため、景色も良い。せっかくなら、晴れた日に・・・と思いがちだが、GRAの良いところは、雨の日は、雨の日なりに楽しんでしまうところだ。
参加者が全員で走るコースから、個人練習コース。決して複雑なコース設計ではないが、初心者も上級者も走り甲斐があり、楽しめる。雨の中、参加者の笑顔は消える事が無く、あっという間に時間は、過ぎていく。(ちなみに、転倒者は0)

そして、GRAならではの、(3回以上経験のある)参加者の持込企画。けっこう頭を悩ませるものではあるが、皆がそれぞれ何を伝えようか。と言う気持ちが表れ、下準備に時間を掛ける人もいる。ただ、人にお任せするのではなく、自分達でイベントを作っていくと言う実感も湧く。この日も各々が“心 技 体 バイク”の中から自分の選んだテーマを人に伝えていた。
 

楽しい1日でした
       

そして、昼休みから雨がやみ、タイムトライアル時は、日が照りだしてきた。そして、第2ヒートでは、まさかのドライ路面。
この日のコースは、高速セクションがあり、雨の日でも楽しい、と言うものの、やはり乾いた路面で思い切り走りたい。その願いが通じ参加者の笑顔が一際明るくなる。そして、走り終えた人への拍手にも熱がこもる。

楽しい時間が終わり、最後の挨拶タイム。今回は、相手の良かった所を伝えよう、と言う事で一人一人が相手の走り、企画、行動、等自分達が見つけた良い所を一生懸命相手に伝えていた。人を見て良い所を見つけて行くと言うのは、簡単なようで結構難しい。だが、そうしていく事で、相手を見て、自分も見られていると言う意識が高まる。これからも続けていきたい企画である。

最後に見えた富士山は、頑張った参加者へのご褒美だっただろうか。

人と人が触れ合い、自分達でイベントを作っていく。そんな楽しみのあるGRAツアーにぜひ貴方も参加してみてください。


当イベントの資料一覧のページへ移動します
当イベントのコース図ページへ移動します
当イベントのリザルトページへ移動します
当イベントの 獲得ポイント表のページへ移動します

GRA の活動資料・データ室へ移動します
活動年表のTOPページへ移動します
当イベントの開催年度の年表ページへ移動します



許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.