このエントリーをはてなブックマークに追加


10/13ライディング・セッティング_クリニック

“希望”を与えてくれたクリニックでした


開催日

2019年 10月 13日 (日)

開催場所 りんくう公園特設会場 (大阪府)



台風一過、思いの他、イベント(クリニック)開催には適した天候になりました。
が、台風19号によって、多くの都府県で災害が発生して、被災された方々の心情を思わずにはいられない日となりました。

被災された方へお悔みを申し上げます。

思い返せば、昨年(2018年)9月、台風21号の直撃により、多くの方々がお亡くなりになり、関西空港連絡橋を始めとした港湾施設や沿岸地区等に多大な損害を受けました。
実際、イベント開催の際に利用している施設に於いても、その関西空港連絡橋の袂という立地もあって、公園施設内の大きな木々が根こそぎ倒されたり、その施設を囲う高さ 2m余りの金網フェンスがぐるりと捻じ曲げられた光景を目の当たりにして、改めて威力を増しつつある自然災害の怖さを思い知らされたものです。

気象予想の精度を高め、適確な非難情報を発して、公共交通機関を始めとした減災対応を行なう事は大切ですが、もっと根幹の気候変動への対処に一緒になって取り組んで、これからも続くであろう自然災害への根本的な対応と心構えをしていきたいものです。

 

『 再会と希望 』

さて、今日は、『ライディング・セッティング クリニック』 の日。
名称は長いですが、簡単に言えば、オートバイ悩み事、上手くなりたい事、何でも相談所です。

雨は上がり、太陽の陽が差す朝、始まったクリニック、朝の受付で、初めて見るオートバイの方がいらっしゃいました。

 
  「 小林さん 」

ああ、名前を覚えてくださっているんだ、有難い。

 「 久しぶりです 」

んん ? 誰だったかな 。
名前を聞いて思い出した。 1997年頃から参加してくれて、10回以上参加してくれてた人だ。 約20年振りの再会だった。

聞けば、今日は 見学希望との事。
オートバイには暫く乗っていなくて、久し振りに乗ろうと、2日前に購入したてのオートバイだという。 GRAの事は覚えていてくれて、活動の状況はときどき、チェックしてくれていたし、活動の趣旨にも理解を示してくれているとの事。

嬉しい! さぁ! 久し振りなら、クリニックが最適。
相談して、好きなように練習をしてもらう事に。

さすが、上手なモノです。
最初こそ、ぎこちなかったものの、みるみる、スムーズな走りに変わっていく。
彼の手元にやってきた“子”と少しずつ会話が増えていっている。 楽しいんだな。 交わす言葉が増えていくのって。

十分に会話を楽しんだ“二人”、少しの間だったけど、会って、見ていて、楽しかった。
また少し、前に歩く希望が貰えました。 ありがとう。







このイベントの関連資料  
当イベントの 「通信ボ」 ページへ移動します
当イベントの 「通信ボ」 ページへ移動します
当イベントの[イベント資料]ページへ移動します
当イベントの アルバム・画像 ページへ移動します
当イベントの 「通信ボ」 ページへ移動します

GRA の活動資料・データ室へ移動します
イベントリポート 一覧ページ へ移動します
活動年表のTOPページへ移動します
当イベントの開催年度の年表ページへ移動します


  ご質問やご提案は右のボタンをクリックで送信を!
電子メール送信用のウィンドウが開きます。 ご連絡をお待ちしています!♪


メニューページ へ移動します サイトマップページへ移動します
GRA代表・小林 紹介のページへ移動します

オートバイの基本講座のページへ移動します
用語辞典へ移動します

ポリシーページへ移動します
コラム一覧ページへ移動します
前ページへ戻ります

許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.