前ページに戻る 前ページに戻る メニューページへ移動する メニューページへ
このエントリーをはてなブックマークに追加


『 大人のライディング講習会 』は、オートバイが本来持ち備えている能力を基本から学び、
いつまでも安全で楽しいオートバイのある生活を求め考えている方に最適な講習会です。


最初はオートバイのメカニズムや機能、役割などについて分かりやすくしっかりと説明をします。
どんなオートバイでもしっかりと整備(メンテナンス)と調整(セッティング)をしてあげると、その効果を確実に実感できるものです。
普段では見過ごされやすい整備(メンテナンス)もその場でアドバイス! 参加者同士で教えあったりも盛んです。
整備と調整が済んだら実際に簡単なコースを走って違いを体験します。 この作業を繰り返す度にオートバイのメカニズムに対する知識と経験がしっかりと自分のものになります。

オートバイは高い感性と人類の英知が創り上げた乗り物です。
知識を深め、腕を磨き、己と他人を愛する事は、大人の歩む道です。

オートバイを乗りこなすことは(大人の)立派な趣味であり誇れるスポーツの一つです。

たとえば、馬を上手に乗りこなす“乗馬”が立派な趣味として認められているように、オートバイを上手に乗れるように練習することや腕を競い合うことは立派な趣味であり、努力した分だけ成果に表れる点からも立派なスポーツといえるのです。

しかし、“乗馬”の場合には専用の練習場所があり、経験豊かな専門家の方に乗り方だけでなく“馬”の世話の仕方から生理まで習うのが普通ですが、オートバイの場合には免許を取った後で練習する機会はめったに無く、本来は必要なオートバイのメカニズムや仕組み・原理などを充分に理解させそれから導き出される乗り方の指導を行なっている講習や施設は殆ど無いのが現状です。

そのため、偏った知識や経験による自己流の乗り方をするライダーが大半で、オートバイについてもメカニズムの理解や整備が充分になされず本来の能力を発揮できないままになっているものがほとんどです。そのため、充分に乗りこなせないばかりか折角の楽しみや喜びは半減してしまい、安全面でも不安な状況が散見されるほどです。

私達は、長年のライディングレッスン開催の経験を活かし、オートバイのライディングを理論的かつ分かり易く伝え、より多くの人がオートバイの特性をマスターしてライディングスキルも高め、同時にオートバイのライディングそのものをスポーツの一つとして楽しむことができる場所と機会を提供していきたいと考えております。

これによって、より多くのライダーがオートバイが持つ本来の能力を活かして乗りこなす喜びを感じとれ、立派な趣味として誇りが持てるようになると信じています。そして同時に、一般道での走行はより慎重になり、マナーやモラルも備わった安全運転ができるようになるのです。

どうぞ、私達と(大人としての)誇りの持てる趣味を広げていきませんか。


     イベント内容は       開催内容の一例 )
イベントで行なう内容の一例
     参加申込み方法は    ( 参加申込みについての説明)
『申し込み方法』 のページ へ
     持参が必要なモノは    ( 参加時に持参必要な物など )
『持参が必要な物』 のページ へ
    車両レギュレーション   ( 参加車両に関するルール )
車両レギュレーションのページへ移動します
イベントリポートへ
イベント参加者からの感想文
              通常の雨天であれば、基本的にイベントは開催します。(雨天開催)

参加申込み方法の案内

  ご質問やご提案は右のボタンをクリックで送信を!
電子メール送信用のウィンドウが開きます。 ご連絡をお待ちしています!♪

許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.