このエントリーをはてなブックマークに追加


イベント名 トライアル車に乗ってみよう!
開催日 2010年 5月 9日
開催場所 ちろりん村 ミロク山荘


ガッツポーズがでた!

すごいです トライアル車
不安いっぱいでした    


ガッツポーズがでた! 神奈川県  T さん

GRA 小林様

5/9に「トライアル車に乗ってみよう」に参加させていただいた舩坂です。

お二方の「一番下手な人に合わせて練習をする」という方針のおかげでプレッシャーもなく楽しんで乗ることができました。
丸一日、ご指導頂きありがとうございました。

正直なところ、普段からオンロードではバイクに乗っているので、ある程度は簡単に乗れるんじゃないかと思っていました。
しかし、蓋を開けてみれば平地を楕円で走っているだけなのにうまく走れず、10分乗っただけで全身汗だく。
同じバイクでもこんなにも違うものなのかと驚きました。

それでも徐々に慣れてきて、ここを走るのは無理だろうと思っていた林間コースがなんとか走れた時には、久方ぶりの心の底からのガッツポーズがでました。
コースを読む、車両を思い通りに操るというモータースポーツの楽しさを低速で感じることができ、少ないリスクで楽しめるスポーツだと思います。

途中お話にあった、初心者コースの次のステップというのを開催していただけたら是非参加させてください。 一週間経ってこの感想を書いているのですが、トライアル車の感触を思い出してアドレナリンが出てる気がします。

文章での御礼となりますが、この度は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

すごいです トライアル車 山梨県  Y さん

「トライアル車に乗ってみよう!」ありがとうございました。

私は、FM-FUJIでGRAさんのHPを知り、今回トライアル体験へ参加いたしました。
当日は朝から快晴、最高のバイク日和、テンションもあがりました。
ミーティングとバイクのレクチャーの後、いよいよ体験開始。

・いきなり始まった円旋回と8の字。
  まったく初めてのバイクで歩く位の低速でのバランス取り、結構難しいです。
  目線を前へを意識して乗ってました。
  そしてみられているという視線の中で乗るのは結構緊張しますね。
  手に力が入り、汗だくになりました。

・結構な段差越え こんなところ行けるのでしょうか?
  参加者 全員そう感じたと思います。
  ヒビリながらチャレンジでしたが、トライアル車は何事も無く行けちゃいました。
  すごいですトライアル車。
  数回チャレンジのする中で、勢いだけではどうもうまく出来ません。
  初めてライン取りの意識と、バイクに余分な力を加えない事が必要なのだと教えて
  いただきました。 いつかはヒューム管越えです。

・林間コース 先ほどの段差越えよりもっと険しいセクションでした。
  岩場や林間なんて普通のバイクが走るような場所ではない場所でしたが、先生方は軽々と
  楽しんでいました。
  トライアルはセクションを減点なしのクリーンで通過することが最高目的だそうです。
  そんな話を聞くと、やはり目標はクリーンですが、岩場や傾斜地でのタイトなターンなど、
  ここでもヒビリながらチャレンジでした。
  ライン取りの大切さ、アクセルを開ける思い切りの良さを教えていただきましたが、
  クリーンで終わることが出来ず悔しかったです。

・河原 最後のセクションです。
  ここでは卒業検定とのことでしたので、ぜひ前のセクションで出来なかったクリーンを
  目標にチャレンジしました。
  バイクになれてきたこともあり、アクセルを開けて気持ちよく河を横切ることが出来ました。
  が問題は奥の岩場のターンでした。
  バイクが岩にあたって上手く通ることが出来ません。
  先生方にお願いしてどうすればいいか何度も教えていただきました。
  が、またまたここでもクリーンで終わることが出来ず、悔しかったです。
 
  セクションをクリアできるとうれしいし、出来ないとほんとにくやしい。
  もう一回!といった気持ちでもっともっと乗っていたかったです。
  クリーンできなかった箇所は、今でももっと考えながらやればよかったなぁ思います。

トライアル車に乗ってみてすごさ、楽しさを知り、オートバイの基本が凝縮されているなと感じました。バイクはスピードだけが魅力ではないです。
いいですね!トライアル! また乗りたい!

代表、スタッフの皆さんのおかげで、ガハハと一日笑顔で楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
Kさんのおっしゃっていた"リピーターの会"提案実現すれはぜひ参加します。


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

不安いっぱいでした 神奈川県  K さん

GRA 小林様

5/9に「トライアル車に乗ってみよう」に参加させて頂いた尚です。
当日はいろいろとありがとうございました。 感激の一言でした。

私はバイクに関する知識も興味も浅く、こういったイベント自体も初参加で、不安がいっぱいでした。
実際にはトライアル車に乗ってみて、バイクにもこういう乗り方もあるのだ、ということが体験でき本当によかったです。 バイクの視野が広がった気がします。
一度もトライアルは乗ったことが無かったのですが、丁寧に乗り方を説明して頂きありがとうございました。

乗っている姿を録画して、見せて、乗り方を指摘するというのはさすが! と思いました。
説明も丁寧でわかりやすく、よかったと思います。 是非また参加したいと思います。

最後のミーティングの際にもあったのですが、初心者の次のステップの講習もご検討をお願いします。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります




GRA の活動資料・データ室へ移動します
活動年表のTOPページへ移動します
当イベントの開催年度の年表ページへ移動します



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.