このエントリーをはてなブックマークに追加


 
イベント名 撮影 & 練習会
開催日 2010年 7月24日
開催場所 りんくう公園内 特設会場


バイクにより親しみが

撮影&練習会 参加レポ


バイクにより親しみが 兵庫県  T さん

撮影&練習会でしたが、セッティングやその他雑談でいろいろと勉強になりました。

タイヤの空気圧調整では0.1変えるだけで乗った感触の違いを体感することができ、うまく調整すればバイクがスムーズに曲がって乗りやすくなるものだなと実感しました。

リヤサスのプリロード調整やフロントフォークのねじれ修正は思ったよりも簡単にできて、やればその効果が実感できるのでおもしろかったです。

バイクの整備は必要最低限のことは自分でやってあとはお店に任せるものだと考えていましたが、実際に自分でやってみると楽しくてバイクにより親しみをもてました。
これから自分で出来そうなことはやってみようと思います。

GRAの活動を通してただ単にバイクに乗るのではなくて、その楽しみを深めて周りへの気配りや責任も忘れずに乗り続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

そういえば自転車の話でも盛り上がって、輪行でお誘いをいただいたのですが、もし本当に行っても大丈夫なのでしょうか?行ってみたい気もするのですが。

ともかく先日は大変お世話になり、ありがとうございました。


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります

撮影&練習会 参加レポ 大阪府  赤影 さん

7月24日、久しぶりにGRAのイベントに参加。

今回は「撮影 & 練習会」とのことで、「走行練習会とWEBサイト用の画像&動画撮影」が目的。・・・の筈だったけど(笑)
今回は、参加人数も少なかったので、この際「わがまま」を言わせて頂きました。
そして、目一杯走らせて頂きました。

いつもなら”時間に追われて”と言った感じで進むイベントも、今回は話し合う時間や、代表の話を聞く時間が多く取れて、純粋に楽しかったのと、これから先のGRAが進むべき方向の青写真を、何となく理解できたような気がします。

自分としては、最近走りながらどうもハンドルの向きと車輪の向きが合っていないような感じがしていたので、以前のイベントで、「フロントフォークの捻れ修正」をやっていたことを思い出し、早速取りかかってみました。
ごく僅かではあっても、確かに捻れが出ていて、まずは修正。

その”修正”だけでも満足していたのですが、ここで代表から、「三つ叉の締め付けトルク、ちょっと問題がある」と指摘が。
その後締め付けトルクを強めたり緩めたりしながら、それぞれ走ってみると、そのトルクが違うと「こうも違うのか?」と実感。

三つ叉部分の締め付けトルクが高いと、フロントが入らない。
動きが鈍く、倒し込みは安定しているが、曲がらない。
逆に低いと切れ込むような挙動を見せ、入りが急になってしまう。
改めて車体に使われている部品やねじ、ボルトのトルク管理が大切であることを実感。
「一回、全部緩めて、もう一度適正トルクで全部のボルトを締め直してみたいな〜」と。
今後、自分で時間を作って、トルクレンチの良いのを買って、やってみようと思います。

実際の走行では、各自が各自の考えでパイロンを走る事が出来たので、普段公道では出来ない練習が出来ました。
巨大なフラフープのようなな、円形のパイプを地面に置き、「後輪は円の内側、前輪は円の外側」で走る!・・・という練習では、パイプの上に後輪が乗るたびに、何度も転倒直前。
これは難しい。何度やっても旨くいかなかった。
やはり低速での安定した取り回しが出来ていない証拠。

6本立てたパイロンを使っての走行では、気温が高くグリップも良かったため、久しぶりにつま先を長時間擦り続けながら、「考え事」が出来る走りを練習。
斜めになりながら考える余裕があれば、アクセルを開ける瞬間のポジションの移動や、タイヤが滑り出す限界を感じたりすることが出来、そして、コレが出来ている事が、充実感につながる。
こういう事は、イベントでしか味わえないので、貴重な時間でした。

────────────────────

雑談の中で、バイク=BICYCLEの話題に花が咲きましたね。
あまりにも代表が楽しそうに話すので・・・おかげで、通勤に使っていたミニベロをクロスバイクに買い換える事になりました。

今は、毎日通勤で「自転車」についての造詣を深めています。
またお会いできる時を楽しみにしています!!


ページ最上部へ戻る   このページの最上部へ戻ります




GRA の活動資料・データ室へ移動します
活動年表のTOPページへ移動します
当イベントの開催年度の年表ページへ移動します



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.