このエントリーをはてなブックマークに追加


イベント名 自由練習会
開催日

2016年 2月 28日

開催場所

りんくう公園 特設会場 (大阪府)



不具合箇所、違和感の解消へ・・ !

 

 



不具合箇所、違和感の解消へ ・・      

大阪府   N  さん

☆ 自由練習会でしたかった事

フロントのセッティング変更点確認と今後の為のデータ収集。


☆ 理由

前回の参加時に今の現状状態で出来るセッティングをおこなってみたが、後日一般道を走ってみたときにフロントサスの動きが渋くギャップを越したときにショックを吸収することが出来ずに、リアの方に衝撃が伝わってしまう。
その為に今回はどこが悪くてショックを吸収出来ていないかのデータ収集をしたかった。


☆ 当日にした事

慣熟走行時に前回参加時よりフロントフォークの沈むスピードが遅くなっていることを確認したので、小林さんのVTR250に乗らさせてもらってどこが悪いのかを比較検証させてもらった。
その結果、今回確認の為に極端にセッティングを変更して来たので伸び側の調整が最弱周辺では圧側にも影響していた。
その為に圧側に影響しない所まで伸び側を緩めると戻りが速すぎるので今現状で出来るセッティングをした。

その上で、唯一地面との接点であるタイヤの空気圧を0.1kg単位で変更し自分をが最も走りやすい空気圧を探した。
その後少し走り込みをしてみたが意識的にバイクを操作しようとするとステップから足が滑り上手く踏み込めないので原因追究した。


☆ 感想

今回は、参加者が二人だけだったので走っているよりも自分のセッティングに対する考え方・走り方・その他について話し込む時間が長かったかもしれません。

走行については、今回は今までの参加した時に出ていた不具合点や違和感を極端に振ったお陰で分かりやすく浮き彫りに出来たのでそれ以外の部分をもう一度見直すきっかけになりました。
足まわりだけでなくタイヤの空気圧やステップなどの操作系がいかに馴れで「こんなもん」とあやふやな状態で乗っていたかが良くわかりました。

次回参加までに、改善出来る所をした上でまた参加したいです。
 
   

イベント記録へ戻る このイベントの資料一覧ページへ戻ります








GRA の活動資料・データ室へ移動します
活動年表のTOPページへ移動します
当イベントの開催年度の年表ページへ移動します



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.