このエントリーをはてなブックマークに追加


ツアーでの獲得ポイントは

GRAでは、速さだけで人の評価をしていません。
うまく走れるように努力を重ねて、着実に上達した人こそ一番評価が高くなるようになって
いますので、初心者や初級者の方こそ一番高い評価が得られるチャンスがあるのです!


    ■ クラス分けがあります
その人の速さに応じて参加クラスを次の5クラスに分けて、より公平な順位争いができるように考えてます。
その速さの指標としては、参加者毎に過去の成績から計算してGRAが管理している速さを表す指数“タイム指数”によってクラス分けをしますが、初参加者は基本的に速さが不明ですので、Aクラスでの参加となります。

タイム指数
なし

12000以上

〜1100 0

〜10000

10000未満

クラス

A

B

C

D

E



    ■ クラス別の順位での獲得ポイントは・・(クラス内順位ポイント)
クラス別の順位によって、下記のポイントが獲得できます。なお、参加者の人数に関係無くクラス内の順位は成立します。

順位

1

2

3

4

5

6

7

ポイント

35

30

25

20

15

10

5



    ■ 総合順位での獲得ポイントは・・(総合順位ポイント)
参加したクラスに関係無く総合順位によって、下記のポイントが獲得できます。

順位

1

2

3

4

5

6

7

ポイント

7

6

5

4

3

2

1



    ■ 上達した時の獲得ポイントは・・(指数アップポイント)
参加時に持っていた“タイム指数”(速さ)を、参加したイベントで更新できた場合は、その上達度合い(%)によって下記の通りのポイントが獲得できます。

タイム指数アップ率

1.0%

3.0%

〜5.0%

5.0%超

ポイント

10

20

30

50


○ 当日の成績に対して与えられるポイント

電卓1

 

タイム指数アップ率は、参加した方のエントリー時点でのタイム指数と当日のタイムトライアルでのタイム指数から計算します。
したがって、“GRAツアー”や他のGRA関連イベントにも参加した事がなくタイム指数を持っていない方は、原則としてこのポイントの評価対象外となります。
しかし、何らかのジムカーナイベントに参加した事のある人に対しては、各ラウンド戦の開催主催者とGRAとの合意のもとで、実力に合ったタイム指数を与えますから、このポイントを獲得するチャンスもあります。

○ シリーズ戦の間のタイム指数アップに対して与えられるポイント
 

“GRAツアー”の各ラウンド戦の間にタイム指数が向上した方には、ラウンド戦にエントリーした時点でそのラウンド戦のポイントとして、タイム指数アップポイントを差し上げます。
参加者のタイム指数は、各ラウンド戦の主催者がGRAに報告することでも更新されます。
また、前年度までの同イベントに参加して“タイム指数” を残している方が今年のラウンド戦迄に “タイム指数”を更新している場合も、その指数アップ度に応じてポイントを差し上げます。

 

    ■ クラスが昇格した時の獲得ポイントは・・(クラスアップポイント)
“タイム指数”の更新によって参加クラスが昇格した場合には、1クラスアップについて40ポイントが獲得できます。
Bクラス以上からのクラスアップした方に対して、1クラスアップにつき40ポイントを差し上げます。
また、クラスアップポイントはタイム指数アップポイントとは別に獲得できますし、当日のクラスアップポイントとは別に、各ラウンド戦の間にクラスアップを達成していた方にもクラスアップポイントを差し上げます。
なお、Aクラスで参加される方への特別措置として、参加時点でのタイム指数はBクラス相当として扱いますから、当日仮にCクラス以上の指数を残した方にもクラスアップポイントを差し上げます。


    ■ その他の獲得ポイントです
完走ポイント ・・
第1・2ヒートそれぞれに対して完走した方には、1ヒートにつき10ポイントを差し上げますので、両ヒート共に完走すれば、20ポイント獲得できます。         
 
   
4戦ポイント ・・
年間4ラウンド以上参加した方には、40ポイントをさしあげます。


    ■ 総合獲得ポイントの計算方法は

 

ポイントは、以上の6項目の内容で獲得できます。

各参加者の獲得ポイントは“GRAツアー”の各ラウンドごとに集計され、高ポイントを獲得した上位4ラウンドの合計ポイントが、その方の年間シリーズポイントとなります。

電卓2

    ■ その他、注意点など
GRAツアー”における獲得ポイントの計算や管理の責任は、全てGRAにあります。
年間の獲得ポイントが同じ方が複数の場合には、年間参加回数順、タイム指数の大きい順に順位を決定します。
 
タイム指数が無い方でも、他団体主催のイベントに参加されている場合には、そ の結果を元にタイム指数を算出する場合もあります。
 
年間で最もポイントを獲得された方へは“最優秀者賞”=“MVP賞”
を差し上げ、更に次年度の『沖縄Rd(ラウンド)』へ特別優待(渡航費補助)しますので、どんどん参加してポイントを獲得して下さい。
 
 


  ご質問やご提案は右のボタンをクリックで送信を!
電子メール送信用のウィンドウが開きます。 ご連絡をお待ちしています!♪

許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.