このエントリーをはてなブックマークに追加

大人のライディング講習会 のイベント内容
『大人のライディング講習会』 の 代表的なイベント内容の例を紹介します


参加条件は
● 初心者からベテランライダーまで誰でも歓迎
● 年齢、性別、スキルレベルは一切問いません
● そして、大きな関心と情熱を持って参加する方

以上の条件に当てはまる人であれば、全員歓迎
します!
一緒にオートバイを操る楽しみをたくさん味わ
いましょう!
イベントの内容は
エアロビクス
  1. 最初に、安全な走行に必要なヘルメットやグローブなどの装備や服装などのチェック&レクチャーから始めて、参加車両の基本チェックを行ないます。
 
  2. 次に、身体全体のストレッチを行ない、オートバイのどんな動きにも対応できる柔軟さとバランス感覚を整えます。
 

 

3. ウォームアップ中そして、いよいよオートバイでの走行開始です!
簡単なコースを走ってオートバイとコースの感触を確かめながらウォームアップをします。
同時に、参加者全員のライディングのチェックも行ないます。

 

4. その後、いよいよ“練習テーマ”に沿った練習を始めます。
ターン練習“練習テーマ”とは、走行のパターンやテクニックの内容毎に幾つかに分類した課題の事で、当日はいくつか用意している“練習テーマ”の中からひとつを選んで実践します。
初めに座学で練習の目的とポイントを確認した後で、基本練習コースをゆっくりと走り始め、慣れるに従って徐々に速度を可能な範囲で高めていきます。
 

 

5. off車だって頑張りますこの基本練習コースは、"練習テーマ"に合わせた設計になっており、誰でも走り切れるほどに簡単なコースです。
しかし、座学で学ぶオートバイの基本特性を正しく活かしたライディングは難しい事に殆どが気付くことでしょう。
そして、走行速度を上げていった場合でも正確な動作が求められ、ある程度のレベル以上の方にはノーブレーキ走行や時にはワンハンド走行でのトライ練習もあるので、基本的なテクニックを正確かつ確実に学ぶ良い機会になるでしょう。
 
  6. この基本練習で重要視している事は、オートバイの上級者のターンです造や設計から生まれる運動特性を理解する事と、その特性を利用した正確な操作さえ行なえばオートバイは自在に走ってくれる事を学ぶ事です。

それらがこなせる様になった時には、あなたにとってオートバイが更に身近に感じられる程にレベルアップしている事は間違いありません。
 
  7. 練習風景2練習風景1基本練習コースに慣れた後は、その日の“練習テーマ”以外の様々な要素を組み合わせた複合的練習コースが待っています。

前後のブレーキも使った走行の中でも、基本的な操作がしっかりと行なえているかをチェックします。
 
  8. 以上が基本的な内容ですが、参加された方からの希望があれば“練習テーマ”の変更も行ないます。
準備している“練習テーマ”は、「 90°ターン 」 「180°ターン(Uターン)」
「バンキング(フルバンク)」 「定常旋回」 「切り返し」 「クロソイドライン」 ・・など色々用意しており、提案や質問に合わせての内容変更やレベル設定変更も行ないます。
  ※ 参加される方は、要望や熱意・意欲をたくさん準備下さい!
  9. また、参加された方から希望があれば、参加車両の「試乗」を行なって、その車両の車体バランスが崩れているパートや整備が必要な部品の指摘も行ないますのでぜひ活用下さい。
乗り易く整備が行き届いた車両に乗ることこそが安全のためにもスキルアップのためにも欠かせない大切な事です。
テーピングで安全に
        ※ 参加された方の要望や熱意に合わせて対応します 
※ オートバイの整備やセッティングで悩んでいる方の希望・提案も歓迎します!
“人”のスキルアップも
  安全で楽しいライディングには、『心』、『技』、『体』、『バイク』の4つの項目をバラン ス良く整える事が大切です。 お互いに意見を出し合って“意識”を高め合えることは、ライディングスキルの上達以上 に大切な目標にしています。
 
企画や進行は
  参加された皆さんの 「提案」や「希望」、「質問」など、熱意のある意見によって
行なう事(企画)を決めて進めていきます。
   
   
   
 

  タイムスケジュール
  イベントでの代表的なタイムスケジュールを紹介します。
ただし、実際には参加された方々の希望や要望、企画などによって決定します。

  開場 & 入場  
  受付開始  
8:45 〜
参加者ミーティング (オリエンテーション) 自己紹介  
9:15 〜
練習走行  
12:00 〜 13:00
昼休憩 & 昼食タイム  
13:00 〜
ワンポイントレクチャー & 練習走行  
14:00 〜
タイム測定  
15:30 〜
会場片付け  
16:00 〜
ミーティング & 表彰など  
〜 17:00
閉場  

通常の雨天であれば、基本的にイベントは開催します。(雨天開催)

参加申込み方法の案内です

  ご質問やご提案は右のボタンをクリックで送信を!
電子メール送信用のウィンドウが開きます。 ご連絡をお待ちしています!♪


許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.